春の酵素づくり

2011年04月24日



南阿蘇のぽっこわぱで春の酵素づくりがありました。

毎年やっている酵素作り、全国から酵素づくりに集まってきます。

今回も広島、京都など遠方から来られていて、

約30分でこんな体験が出来る私は恵まれています


さて、8時から早速作業開始

農園の周りの野草をひたすらとります。

ねっこを残し、若い芽をとってビニールに入れる

それを3K以上になるまでとり続けます。

私が選んだ野草は、名前もわからないけど

道端にどこにでもある草です。

酵素にする野草は、毒草以外なら何でもいいんです

それならうちの庭に生えている草のほとんどが酵素になる

そう思うと今まで困っていた草もかわいく見えてきます。


集まった野草をみんなで仕分けします。

それぞれが違った野草をとることで、10Kの野草の中に数種類の野草が

混じってより効能の高い酵素が出来ます。

10Kの野草を今度はひたすら刻みます


こりゃなんだはっという草もあり、筍、ライ麦、ヨモギ、すいば、野生のクレソン

セロリ?など、じゃかじゃか刻みます。

子どもの時のままごとを思い出しました。

こうして、そこらへんの草をきってご飯にだしてたな~

今こうして、同じようなことをしているのは不思議だけど

楽しくてたまりません


刻んだ野草を今度は、11Kの白砂糖に漬け込みます。

11Kも大丈夫?と思いかもしれませんが、酵素の力で全部ブドウ糖に

変化してしまうそうです。

これから一週間、私の手で朝晩かき混ぜ、私の味の酵素が出来あがります。

作業中にいろんな方の話を聞きましたが、体調が悪いと効き目もわかりやすいそう

食事の量も適量になり、糖分もほしくなくなるらしくダイエット効果も期待される

そうです。


一週間後、どんな酵素ができるのかお楽しみ流れ星






春の酵素づくり 春の酵素づくり 春の酵素づくり


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
ととの誕生日
やっぱり好きなこと・・・
同じカテゴリー(くらし)の記事
 酵素の力 (2011-05-19 08:20)
 手作り酵素完成 (2011-05-04 11:39)
 ゴールデンウィーク~阿蘇めぐり (2011-05-04 11:24)
 ととの誕生日 (2011-01-28 09:31)
 やっぱり好きなこと・・・ (2011-01-19 13:12)

Posted by takako at 11:45│Comments(0)くらし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。