クリスマス会

2012年12月16日

今日は毎年恒例のクリスマス会でした音譜


いつも何か手作りをしていますが、今回はシュタイナーの手仕事


トランスパレントを使って、クリスマスオーナメントを作りました。


透ける折り紙を使ってパーツを組み合わせることで

ステンドガラス風なきれいなお星さまが出来上がります。




みんなただ黙々とおり続けてました。

けっこう細かい作業なので、苦手な子もいたようですあせる


でも折り紙も指先を使う作業・・・

ピアノを弾くことにも繋がります



こんなにきれいに出来ました

子どもたちのおててがかわいいラブラブ

$pachamama



今回幼稚園児から6年生までと幅があったので、年長さんのお友達は

サンタさんをつくりました。

$pachamama




まあ、この3人のお子様はよくしゃべる

その中にわが子も含まれますが・・・


幼稚園の頃ってこんなにハートがオープンでしかも感情表現が豊かなんだ


小学校の姉さんたちもびっくりしてました汗


「みんなこんなだったのよ」と話すと「えーっ」と言ってました


もうすっかり忘れてしまったのね・・・

ちょっぴり先生はさびしいです



創作活動のあとは、お楽しみのケーキ

それぞれ自分が好きなようにトッピング

自由に飾り付けしてくれました。

$pachamama




ピアノの演奏の中にも「自由に」と書かれていることがあります。


自由の感覚がわからない子供たちも多いです。


こんなケーキのトッピングでも、自由さを体験できる


日ごろのレッスンではできないことです。




2時間のクリスマス会はあっという間でした。



うれしかったのは・・・

「小っちゃい子は嫌い」と言っていたAちゃんが、小っちゃい子たちのお世話をしっかり

してくれました。


そして、あんまり言葉を出さないBちゃん

スピーチではしっかり自己紹介できました。

ホントはもっと話したいんだね音譜
来年は学校であったことも話せるようになるといいねキラキラ



この会が終わるといよいよ年末を感じます。

今年もみんなよく頑張りました

来年もいろんな曲が弾けるように、お手伝いさせてもらいますキラキラ


今日来てくれたみなさん

ありがとうございました音譜



同じカテゴリー(ピアノ教室)の記事画像
ピアノの発表会終了
同じカテゴリー(ピアノ教室)の記事
 ピアノレッスンで癒し (2012-07-21 16:02)
 自分の壁を超えるとき (2012-07-19 22:18)
 ピアノの発表会終了 (2012-04-29 07:31)
 発表会を前に・・・ (2012-03-16 08:39)
 発表会にむけて始動 (2011-11-16 10:27)
 子どもの様子 (2011-09-28 21:16)

Posted by takako at 23:29│Comments(0)ピアノ教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。