発表会にむけて始動

2011年11月16日

4月にピアノの発表会を行うことになりました。

いつも発表会までにたっぷりと時間をかけて

曲を仕上げていきます。


初めに曲を選びます。

ピアノの曲も明るい曲・暗い曲・速い曲・遅い曲などなど

たくさんありますが、わたしの場合漠然とキーワードだけを

子どもに決めてもらって、後は難易度は関係なく

ピックアップした曲の中から

「これっ!!」と感じたものを選んでもらっています。


この時によくあるのが、

「あっ、これがいい」と言った後で

「むずかしそう・・・・」ということ・・・・


まだ、4歳ぐらいでもこの言葉が出てくるというのは

きついです。


そんな時は、

「難しそうに見えるでしょ。でもね、難しいのって人によって違うんだよ

先生には難しいのに、○○ちゃんはすぐに出来ることがあるでしょ。

反対に○○ちゃんが難いけど、人が簡単に出来ることもある

あっ、この曲好き・・・弾きたいなって気持ちがあると

がんばろうと言う気持ちはたくさん湧いてくる

だから、難しいとか弾けるかな?って考えなくて

決めていいんだよ。

必ず弾けるようにお手伝いするから・・・・」


その子は

「うん、これにする」と初めに目を輝かせた曲を選びました。



人は挑戦して前に向かって進んでいくことを必ず選択します。

自分の進化成長のために進むように出来ています。

常に挑戦して、自分の枠を広げていく。

特に子どもたちにはまだ、わたしたち大人が作らない限り枠はありません。


目標設定の時点で、子どもたちの力を信じてなくて

こどもと私、お互いの成長は望めません。


今、練習を始めるこの時がわくわくするやる気を感じるときです。


このわくわく感を、持ち続けながら4月まで

一緒に創り上げていきます。


このプロセスを子どもたちと家族の方と共有できて

とても幸せだと感じます。


















タグ :ピアノ教室

同じカテゴリー(ピアノ教室)の記事画像
ピアノの発表会終了
同じカテゴリー(ピアノ教室)の記事
 クリスマス会 (2012-12-16 23:29)
 ピアノレッスンで癒し (2012-07-21 16:02)
 自分の壁を超えるとき (2012-07-19 22:18)
 ピアノの発表会終了 (2012-04-29 07:31)
 発表会を前に・・・ (2012-03-16 08:39)
 子どもの様子 (2011-09-28 21:16)

Posted by takako at 10:27│Comments(0)ピアノ教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。