パターンとギフト

2011年02月21日

先週末は、勉強のために大分に行っていました。

今月から姪っ子が一緒に学ぶ仲間になりました。

姪っ子とはずいぶんと歳が違いますが、

話す内容は心理学、考古学、哲学と広がり

話は尽きません


さて、今回のトレーニングは心理ナビカードを徹底的に

行いました。

心理ナビカードは感情で書かれたカードで、

カードを引き人に今必要なメッセージを的確に伝えてくれます。

私が引いたカードは

「判断すること」

カウンセラー役の友人が私から言葉を引き出す中で

私のパターンをみつけました。

子どもの時の私は、自分で判断し実行することが

許されませんでした。

着たい服、習い事、部活、高校受験・・・

どれも、「○○したい」と言ったけれど

私のほしいものは手に入りませんでした。

手にするには、「本気である」ことを証明すること

ピアノを習いたかったら、毎日練習し始めたことを

絶対にやり遂げる意思が伝わらないとOKが出ませんでした。

その結果、40過ぎた今でもやりたいことをするためには

誰かのOKがもらえるまで始めないというピッピ




そんなこと無駄な時間です。

でも、気づきというのはとても強力です。

たとえ今までそんなことを繰り返していたとしても、気づくことで

私のパターンは存在しにくくなっていきます。

キラキラ大丈夫!! 自分が良ければいいんだよ

思い切ってやってみよう。。

やってみて、ベストを尽くしてそれからまた考えようキラキラ


こう自分に言い聞かせることで、自分の本来の輝きが

よみがえってくる。


このパターンのおかげで私は大切なものを手に入れました。

キラキラあきらめない力キラキラ

今は手に入らないかもしれないけど、手に入れる日を夢見て

頑張る力・・・・


パターンはギフトに変わります。


私たちには、たくさんの才能が埋もれています。


























































同じカテゴリー(心理学)の記事画像
心理ナビカードとは
同じカテゴリー(心理学)の記事
 幸せスイッチセミナー~終了 (2012-12-17 16:36)
 幸せスイッチを見つける (2012-09-15 07:22)
 宿泊トレーニング開始 (2012-03-18 06:39)
 結局、人なのね (2011-12-15 22:02)
 曼荼羅ゲーム (2011-12-15 21:44)
 大ゲンカ (2011-11-26 20:10)

Posted by takako at 17:23│Comments(0)心理学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。