曼荼羅ゲーム

2011年12月15日

先週金曜日から日曜日までの3日間、大分に行ってきました。

今回は、3DAYS ワークショップ

「曼荼羅ゲーム」です。


私たちが学んでいる「エンライトメント心理学」の基礎となる

曼荼羅は人間の進化成長の過程を表したものです。


この曼荼羅を使って何をしたのかと言うと

生まれる前から今現在の年齢まで1年ずつカードを引いて

自分のマインドの状態がプラスだったのか、マイナスだったのか・・・・

また、そのときの出来事とどう関係しているのか・・・・

自分の陥りやすいマイナスのパターンは何なのか・・・・

などを分析し、自分が問題を起こす原点を癒して

新しい人生の流れ、パターンを手に入れる!!


私も受けるのは初めてでわくわくでした


しかし・・・私の人生散々の結果に


ホントに幼少期から試練の連続だったひょえー



自分ではこんなものと思っていたけど、一緒に受講した人と話しても

そうとうハードだったよう・・・


そのおかげでセラピストとしてやっているのかもしれません


私の問題点は生まれる前~物心つくまでの欠乏感や分離感

根本的に「親から愛されていない」と決めつけていること


このようにマインドの深い部分の傷は、大きくなってからの知恵や知識によって

変えられるというものでもないらしい。


本をたくさん読んで頭ではわかっているけど・・・・

とっさのときに人に対しての攻撃性が出たり

自分ではどうしようもないそうです。



先生曰く、「この手の人は、人の何倍ものヒーリングが必要です」

と言ってました。



今まで散々してきているのに、まだですか!!


という思いはあったけど、まあ仕方ない


でも、3日目のヒーリングで私は大きな気づきを頂きました。


母親役の私のもとに、子ども役のMちゃんが苦しそうに近づいてくるのを

見て、わたしも苦しくて悲しくて・・・・


母として子どもが、もがき苦しんでいる姿を見るのがどんなにつらいか


母は私がしてほしかったことは全くしてくれなかったけど

母の愛し方で私をめいいっぱい愛してくれてたんだ~


と感じました。



いまだに偏屈で、あまのじゃく、きつい口調でバンバン言ってくるけど

なんか全然OKになりました。


これが母の愛し方・・・・それでもOKよ


根っこにある母の気持ちを、わたしは感じることができるから・・・・




そうなったら、すごく楽になりました


もちろんその他の人間関係も


母ほどの人はめったにいませんから困ったな




この3日間、大満足のワークショップでした流れ星



























同じカテゴリー(心理学)の記事画像
心理ナビカードとは
同じカテゴリー(心理学)の記事
 幸せスイッチセミナー~終了 (2012-12-17 16:36)
 幸せスイッチを見つける (2012-09-15 07:22)
 宿泊トレーニング開始 (2012-03-18 06:39)
 結局、人なのね (2011-12-15 22:02)
 大ゲンカ (2011-11-26 20:10)
 国東トレーニング2 (2011-11-08 07:00)

Posted by takako at 21:44│Comments(0)心理学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。