事実と思い

2011年04月04日

4月2日から月に一度のトレーナーズトレーニングのため

大分に行きました。

毎月一度行ってますが、1か月空いただけでずいぶん大分に行っていないような

気がします。

私も3月で、エンライトメント心理学を本格的に学び始めて3年目を迎えました。


初めは遠いと思っていた大分も今では、お買い物に行く感覚の距離です車



さて、今回のトレーニングはまず

「事実を確認し伝える」ことから始まりました。



7人のメンバーがそれぞれ自由に描いた丸と三角

それを見て事実だけをあげていくというもの


「黄色い三角」

「赤色の線の丸」

これは事実だけど、

「大きい丸」これは事実?


う~ん・・・・私には大きく見えるけど、Mちゃんは「そうかなぁ~」



いつも無意識に話している言葉


その言葉の中に「わたし」の思いを「事実」にして

人に話しているのがよくわかる


「思い」は「思い込み」にかわり、いつしか自分の中の

「真実」に変わっていく。



こういうトレーニングを通して、常に自分をセンターに持ってくることは

大切なことです。



「事実」・「思い」・「真実」


それを識別すること



それが自分に帰る第一歩かもしれません


























同じカテゴリー(心理学)の記事画像
心理ナビカードとは
同じカテゴリー(心理学)の記事
 幸せスイッチセミナー~終了 (2012-12-17 16:36)
 幸せスイッチを見つける (2012-09-15 07:22)
 宿泊トレーニング開始 (2012-03-18 06:39)
 結局、人なのね (2011-12-15 22:02)
 曼荼羅ゲーム (2011-12-15 21:44)
 大ゲンカ (2011-11-26 20:10)

Posted by takako at 00:27│Comments(0)心理学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。