受け入れること

2011年06月24日

4月から末娘の幼稚園入園と共に

来るまでの送迎が始まりました車


いつものように車の中は質問攻めです。

「どうして畑が海になったと?」

「赤ちゃんはなんでうちにおらんと?」

「あの車はなんで止まっとると?」


よくもまあ、いろんな質問が出てくるもんだ


ひとつひとつ答えながら、ふと思いました。


「わかろうとする」意思で動いてるんだな・・・


カウンセリングしていてよくあるのは

「わかりません・・・」という答え

自分が今何を感じているのか?

何が嫌なのか?

何が好きなのか?

何が悲しいのか?・・・・


子どもの頃はあんなにいろんな質問をして

何なのかをわかろうとしていたのに

いつからこんなにわからないことだらけになったのか?


そこには、本人にしかない悲しいストーリーがあるのかも

しれません。


でも、いつまでもそこにいることは

お外は輝く楽しい世界が広がっているのに、洞窟の入り口から

出れずにじっとそこに居続けているようなものです。


わからないという前にわかろうとする

それは、人に疑問を尋ねることだったり

ひょっとしたら自分の心の中にある悲しさを感じることかも

しれませんくすん





あの無邪気に質問している子どもに戻って

自分自身の心に質問してみる


そこからがスタートですキラキラ














同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事画像
ババジ~火の儀式 2
ババジ~火の儀式
エナジェティック・ムーブメント
はぴすま終了
同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事
 声が出ない (2012-05-31 17:43)
 アルボムッレ・スマナサーラ長老講演会 (2011-10-31 17:43)
 アルボムッレ・スマナサーラ長老 (2011-10-30 06:58)
 ババジ~火の儀式 2 (2011-10-29 20:34)
 ババジ~火の儀式 (2011-10-29 20:30)
 宝の地図 (2011-10-04 07:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。